まだシトカなう

どうも私です。
東南部に来てからあまりいいことがありません。

シトカは一泊だけの滞在予定なので今日のフェリーでジュノーに戻るはずが、なんと海のコンディションが悪いということで運行中止になったのです。
昨日の記事で「明日から雨」と書きましたが、まさかここまでとは。

仕方ないのでもう一泊しようとホステルのオーナーに話をしにいって「あら~。残念ねえ。まあよくあることだからね!」と言われつつ、もう24ドルを払って、アラスカ猛禽類センターへ。電線にひっかかってケガをしたりした猛禽類が保護・治療されています。
f:id:microman047:20150828102045j:image
止まり木の上のほうにカサがあって、雨の多い東南部らしいですね。
f:id:microman047:20150828102207j:image
f:id:microman047:20150828102316j:image
f:id:microman047:20150828102342j:image

ちょっと12ドルは高いかなという気もなくはなかったのですが、彼らのために使ってもらえるならそれでいいやと思いました。エサをもらい続けるハクトウワシかわゆす。

なんせホステルが閉まっているあいだ8時間も時間がありますので、次はシェルドン・ジャクソン博物館へ。
小さいながらも展示はかなり充実しています。
f:id:microman047:20150828102655j:image
ここのヒッピーライクなおじさんが優しかったので、いまいち位置がわからなかった星野道夫さんのトーテムポールについて聞いてみるとYouTubeの動画を見せられつつ教えてくれました。地図上で見るとめっちゃ遠い。6キロとか余裕でしょとか思ったけど遠い。
天気予報は雨だったのですが、午前中は曇っていて降っても小雨程度だったので、なんだ降水確率が高くても降る量はこんなもんかと思ってそのまま歩いていきました。死亡フラグビンビンですね。
途中、昨日行ったマクドでお昼。こっちにきてから一度もレストラン的なのに入っていません。サーモンが食べたいです。でも入ってみてものすごく高かったりしたら嫌なので行けないのです。
f:id:microman047:20150828103056j:image
新製品のバターミルククリスプチキン。完全に名前につられました。

モスチキンみたいなチキンが挟まってるバーガーをがっついていると、外は雨足が段々強くなってきました。ここで撤退しとけばよかったものを、変な意地を張ってちっこい折り畳み傘をさしつつ星野道夫さんのトーテムポールがあるハリバットポイントなんとかに向けて歩き出しました。
結果としては雨は弱まるどころか風とともに勢いを増し、歩道は消え、ファイントラックのトレッキングパンツも水を含んで重くなるほどにずぶ濡れになり、もはや無事なのは顔面だけといった塩梅でした。
それでもこれを見つけられたときにはさすがに感無量、、、
看板や、他にトーテムポールがあるわけでもなく、ただぽつんと建っています。
f:id:microman047:20150828103659j:image
f:id:microman047:20150828103743j:image
一番下が星野さん。彼が見つめる先は、今日はだいぶ荒涼としていますね。フェリー運行できないはずだわ。
しかも海岸近くまできたらものすごい風だし。台風が直撃する数時間前みたいな天気といえば分かりやすいでしょうか。
f:id:microman047:20150828103910j:image

帰りは雨と風が吹き込む絶妙の構造で微妙に私を濡らし続けるバス停に駆け込み、1時間に1本?の市バスに乗ってダウンタウンに戻りました。最初っからこうしとけばよかった。ほんとに。
それでもホステルが開くまであと2時間ぐらいあったので、ホステルそばの図書館へ。こぢんまりしてて居心地がさいこうです。Wi-Fiもあるし。マクドの時点であきらめてここへ来とけばよかったような、そう思いたくないような。
f:id:microman047:20150828104603j:image

もし明日もフェリー運行中止になっt、、、いや、、そんなことを考えるのはよそう、、、