シトカなう

どうも私です。
今日のホステルは人が少なくてとてもよろしいです。さっき同室のカナダ女子がウェットスーツみたいなのを着て友達と帰ってきました。

いつぞやの記事で「これからは人の不幸が好きな人には面白くないかもしれません」とか書きましたが、起こりました。不幸。不幸というか失態。

きのうの私はとても浮かれていましたね。
翌朝のフェリーは早いけどホテルから歩いて数分のところから乗れるし、初めてのホテルだし、思いっきりくつろいだろーと。市バスは時間的に終わってるだろうけど、まあ空港着いたらタクシーで行こーっととか考えてジュノー空港に降り立ったわけですよ。州都の国際空港なのにめっちゃ小さい空港でしたよ。
同様にインフォメーションセンターもすげえちっさかったけど、地図とか置いてあったのでもらっていこうとしたんですよ。ぱっと目に入ってきたのを手に取ったんですよ。

地球の歩き方などによって形成された私の頭の中のイメージは
こう。これはダウンタウンだけの地図ですね。

が、その手に取った地図で私は久しぶりに絶望を味わいました。
なんと実際の位置関係はこういうことだったのです。さっきの地図よりだいぶ広域になってるのはお分かりいただけますよね。
そう、私が上の地図でフェリーターミナルだと思っていたところはたしかに港ではあるのですが、クルーズ船などお高い船しか停まらない港だったのです。

空港に着き、翌朝行くフェリーターミナルとは真逆の方向に突き進み、ホステルなら3泊ぐらいできちゃうんじゃないかというホテルに泊まる。
私も奇襲型マゾを炸裂させるようになってきたな‥と先輩を思い、泣きながらタクシーに乗ったのは言うまでもありません。歩くと空港からダウンタウンまでは2時間ぐらいかかるし、この段階だとキャンセル料をとられるうえに宿泊費は返ってこない(たぶん)という状況ですから、そりゃタクシー代払うしかないです。
ホテルはキングサイズのベッドでふっかふかで最高だったのですが、翌朝なんと4時のシャトルで空港まで行ってそっからタクシーでフェリーターミナルまで行かないといけないという事態に陥ったため、アラームをこれまた泣きながら3時過ぎにセットしました。
Wi-Fiの調子は悪いし、シャワーの位置はクソ高いし、色々と腹が立ってきたのですが悪いのは結局自分なので、せめてもと思い風呂上がりに全裸で部屋をウロウロしてやりました。

そんでまあ充血した目でぐったりしながらフェリーターミナルにたどり着いてチェックインし、ちょうど乗船ってぐらいのタイミングで空が赤くなってきました。

ジュノー、シトカ間は片道48ドル。座席は自由です。いっぱいあります。窓もいっぱいあっていいかんじです。
寒かったので、売店でコーヒーを買ってビスケットと一緒に朝ごはんとします。
ファストフードの飲みもんもそうだけど、コーヒーもセルフサービスだからカップに好きなだけ入れれるなんて最高ですよね。入れすぎるんですけど。

動物は残念ながらカモメぐらいしか見れませんでしたが、ウトウトしたり外を眺めてぼーっとしたりして約5時間。シトカに到着です。

フェリーターミナルからダウンタウンのビジターセンターに行って荷物を預けようと思っていたのですが、窓口で移動手段を聞いたら今なら市バスを1時間待つかタクシーで行くかしかないと言われ悩んでいると、横の窓口にいたおばさんに「ちょっと待ってなさい!乗せてってあげるから!」と言われてめちゃくちゃびっくりしました。マジでこんなことあるもんなんかと。今思えば警戒心ゼロでどうかと思うのですがホイホイついて行ってしまいました。よいこはきをつけてね。
関係ないですがこのおばさんに「フィリピーノ?」と言われて絶句しました。どんだけ黒いんですかね今の私は。

朝ごはんがビスケットだった話をするとマクドに寄ってクォーターパウンダーのセットをおごってくれました。ど、どんだけ~~~。
日本にいたらクォーターパウンダーなんて絶対頼まないんですけどアメリカにいると食べてしまう不思議。こりゃアカン。ポテトは油のせいなのかなんなのか、食べたあとにスプライトを飲むと後味の悪さが加速します。日本のがおいしい。

ビジターセンターが改装中ということはウェブサイトで知っていたのですが、業務自体はやってるよ~みたいな文言を見たつもりで行ったらやってませんでした。近くの銀行で聞いても「やってるはずだよ」って言われたけどやってませんでした。
シトカに行く人は気をつけてください。
でかいほうの荷物をどうしようかと途方に暮れながらとりあえずホステルへ行くもまあやっぱり閉まっています。シトカインターナショナルホステルは夕方6時からでないとチェックインできないのです。
しゃあないので近くのなんか施設で荷物を預けれるところがないか聞いてみると、なんとそこのおばさんが「うちんちホステルのすぐそばだから、うちの物置に置いていいわよ!」と言ってくれるではありませんか。アメリカのおばさん優しすぎわろた。
好きなときに取りにおいでと言われ、ありがたく置かせてもらい、ふたりのおばさんとお別れしてすぐ近くのシトカ歴史国立公園?へ。トーテムポールがいっぱいあります。天気が最高に良かったのでトレイルを歩いていると木漏れ日なんかがとても綺麗でした。ちなみに東南部でこんな天気の日は稀だそうな。実際明日からずっと雨です。

明日は雨だし、今日は色々あってやたら疲れてるしで、星野道夫さんのトーテムポールは諦めることに、、そもそも場所がグーグルマップに出てこないのでよくわからない、、、
6時になるまでお土産屋さんをうろうろしたり、スーパーにいったり、海沿いでぼーっとしたり‥
ぼーっとしかしてませんね。ちなみにシトカは街全体にWi-Fiが通ってると聞いたのもあってやって来たのですが(ネット中毒)、街のフリーWi-Fiが実際繋がるところは限られてました。はずれたところでは高校のフリーWi-Fi拾ったり。こっちに来てからずっとWi-Fi乞食。
あ、フェリーターミナルはジュノーにもシトカにもWi-Fiありませんでした。ショック。
ホステルのWi-Fiはサクサクで快適です。
2階の共同ドミ。24ドル。
男女別だと29ドルだったかな?今晩はここは私と例のカナダ女子だけらしいのですが、彼女は11時を回ってもいっこうに帰ってきません。電気消していいかな‥

*おまけ*
アラスカポテチシリーズ。分厚くて、ちょっと手作りのポテチを彷彿とさせる。食べ応えはあるけどアラスカチップスと同じぐらい油っこい、、、