撤退なう

どうも私です。
すっかりアメリカ初心者観光ブログになっていますが、タイトルのとおりさっそく撤退の日が決まりました!!うわああ!!
ま、なうではないんですけどね。区切りのいい8月いっぱいで。てへ。
アメリカは私にはまだ早かったんですかね。ケツが近くなると気持ちに余裕が出てきましたね。
苦しい旅を私はあんまりできたら可能な限りなるたけしたくないのです。
というわけで人の不幸が好きな人はこれから見ててもあんまりおもしろくないかもしれませんね。どやっ!!


さて、今日は初のダウンタウンに行ってきました。日に日にすることがなくなっていくので、1日1目的ぐらいの感じでやらせていただいています。こんな贅沢もそうそうありません。
今日は鼻血が出なかったので10時前のバスに乗り、ビジターセンターへ。アラスカ文化の展示的なのもあって、ちょっとした博物館感もあります。中もウッドな感じでグッド。
f:id:microman047:20150813141259j:image
f:id:microman047:20150813141315j:image
f:id:microman047:20150813143216j:image
↑川を下った人が書いた報告書みたいなやつ。探検b

とはいえ1時間もあれば見て回れる程度なので激しく時間をもてあまします。
しかしちょうどお昼時、せっかくダウンタウンに来たんだしなんか食べにいこう!!と一念発起。何を隠そうこっちに来てから飲食店で食事をしていないので一念でも発起しない限り永遠にそんな機会は訪れないんですよね。なんの話だろう。
で、グーグルマップでカフェカテゴリで検索したら高評価のクレープ屋さんが出てきたのでそこへ。The Creperyってお店です。おかずっぽいクレープも写真にあったのでね。

んで着いてみたらばちっちゃいけど人気のお店っぽいじゃないですかーやだー!
唯一目視できたハムチーズクレープとコーラを頼みました。チップをタッチパネルの1,3,5ドル?から選ぶようになってて、クレカのサインもそのまま指でさせられて、なんかすげーなー現代とおもいました。すごいバカっぽい。
f:id:microman047:20150813142509j:image
正直いってめちゃウマだったのですが、久しぶりにタンパク質を摂取したせいか途中からチーズがめちゃくちゃ胃にもたれかかってきました。まったくこいつめ。
フェアバンクス滞在中にもう一回行って次はスモークサーモンのを食べてみたいですね。でも甘い系のも美味しそうだったなあ。。。
ちなみにWi-Fiをちょっと期待してましたがありませんでした。

あとはおじさん、大おばさん、お母さんに送る絵ハガキをお土産屋さんで買いました。
これはたぶんアラスカ豆知識として成立すると思うのですが、アラスカの絵ハガキは総じてダサいです。デナリで唯一ちょっといいなって思えるのに出会えたぐらいでした。何がダサいのかっていうとたぶんフォントなんですよね、、写真とかはいいのに、もったいないなあ、、、

f:id:microman047:20150813143158j:image
そしてそのハガキをカフェでオシャレに書こうかと思ったんですが、英語の住所の書き方を調べようとしたらここのカフェにもWi-Fiがなく、私はあきらめました。なんせ時間はたっぷりありますからね、こんなところで急いで書かなくても全然いいのです。いいのです‥‥‥‥
でもカフェの居心地はよかったのでまた来たいです。そればっかりやな。

ホステルに帰ってきてからは航空券の変更の手配でストレスマッハになったのち、例の写真家の方と近鉄や日本酒についての話をしたりしました。日本語サイコー!でも彼は明日から原野へ撮影に行くそうです。かっこよすぎな。私は彼氏(旦那ならなお可)を作ってアラスカのバックカントリーと北欧のラップランドを歩くのが目下の夢です。

ホステルにはパグが2匹いて、オーナーの部屋は犬くさいです。
パグって好きじゃなかったけど、この方たちは人なつこくてちょっとかわいいです。
f:id:microman047:20150813144658j:image