アラスカ後半戦なう

どうも私です。
日に日に顔色が悪くなっていってる気がします。元からか。体は元気なんですが‥。8月も半ばに突入して、そろそろさぼり癖が出てきたころですかね。

うーん何から書こう‥
あ、結局ピックアップは11時で合ってたみたいでした。7時に一回起きたけど例のおじいさんもまだ寝てるぽかったので安心して二度寝しました。ちょっと前までは二度寝すると絶望しか待ち受けてなかったんですが、最近そうでもなくなってきました。また学生生活復帰したら元に戻って1限に行けなくなるのでしょうか。

とりあえずお約束のように彼の友達は30分ほど遅れてきて、結局11時半ごろホステルを出ました。
彼はグラント、彼の友達はリズです。いまいち今日の予定がわからないまま車に乗ります。
そしたら1分もしないうちにすぐそばのファーマーズマーケットへ。こんなん近くでやってたんか‥
f:id:microman047:20150818124042j:image
野菜やら洋服やらアクセサリーやらホットドッグやら、とにかく色んなお店が出てます。日本でいうフリマ的感じというか。個人が思い思いの店を出しています。

f:id:microman047:20150818124246j:image
バッファローのホットドッグとレモネード。レインディアよりしょっぱくて獣感あった。

f:id:microman047:20150818124303j:image
ファッジとかいうファックなお菓子。ケーキ的なものかと思ってたらねっちょりした激鬼甘な食い物でした。喉にこびりつくような甘さで無事死亡。これってアメリカ独自の文化なんですか?早く日本のチョコレートが食べたいです。これからの季節だとメルティキッス。

f:id:microman047:20150818124339j:image
にんにく小さい。

f:id:microman047:20150818124742j:image
グラントはやたら私を店の商品の前に立たせて、他に何をさせるでもなくただその姿を写真に撮ります。しかも自分のカメラと私のカメラで。これはたまたまかわいい店員と私がひどいやらせをさせられているところです。やらせとしてのクオリティが低いですね。

そのあとはリズの家に一旦荷物を置きに行って、私がなぜかすさまじい左目のかゆみと鼻水におそわれ、リズの友達(名前忘れたのでボブ感ゼロだったけどボブにしときます)も合流し、アラ大の植物園へ。
f:id:microman047:20150818125340j:image
f:id:microman047:20150818125408j:image
f:id:microman047:20150818125456j:image
ボブたちがベリーを勝手に摘みまくってたのでもらって食べまくってたんですがこれ載せちゃってオッケーなんですかね?
ものすごく天気がよくて暑いくらいでしたが、なかなかのんびりしてていいところでした。

そのあとは大型動物なんとかなんとかみたいなところにも行きましたが残念ながら開門時間が終わってたので、BBQをするということでボブの家へ!!結果から言うとただBBQグリルを使ってハンバーガーのパテを焼いただけでした!!
でもなかなか本格的なやつでアメリカぱねえでした。ガスでソッコー炭起こしてた。
f:id:microman047:20150818125836j:image
これでパテを焼いてるときにもボブと私が横に並ばされて写真を撮ったのですが顔色が悪すぎるので載せるのはやめときます。

で、セルフハンバーガーづくり!ちょっと楽しい!
f:id:microman047:20150818130030j:image
f:id:microman047:20150818130056j:image
ビーフのパテとポークのパテがあったのですが、ポークのほうがしょっぱくてがっつりしててグッドでした。なんでこうミョーにうまいんだろう‥自分で挟んだだけなのに‥

そのあとは色々話してて、一回日本とアメリカの安保条約的な話になってめっちゃ焦りました。こういうときに簡単に日本代表になってしまうことの恐ろしさ。少なくともその場にいたアメリカ人はみんな自分の意見を持ってて、特に何の持論もなく、そもそもあんまり理解してないという自分を恥じました。ていうかアメリカ人はあっさり政治と宗教の話を始め出すので油断できません。

そしてなんでかはわかりませんがその後英語字幕で『七人の侍』を観るっていう。
f:id:microman047:20150818130222j:image
音声が聞き取りづらくて日本語なのにあんまり理解できませんでした。

眠くてヘロヘロになりながらリズとグラントとでホステルへ。するとなぜか打ち上げ花火が!!
f:id:microman047:20150818130837j:image
カメラの性能は年々上がっているはずですが、やっぱり撮る側の人間にもある程度の技術は必要だということがこの写真でよくわかりますね。
路肩に車を停めてハザードたいて見てたら前に車が停まって、中から出てきた男の子が大丈夫?と様子を見にきてくれました。アラスカの人はやはり(だいたい)親切です。うそじゃなかったです。


とまあ色々あった1日で、この翌日は一日中横になって過ごしました。どんだけ。



で、やっと今日。なげえ。
昨日の夜?に話しかけてきてくださった日本人の方とクリーマーズフィールドへ。鳥の保護区がなんちゃらみたいに言ってたところです。ていうかやっぱりいるもんですね日本人‥まあデナリもなんだかんだ3組はいたもんなあ。
f:id:microman047:20150818131541j:image
畑みたいなところを縫うようにいくつかトレイルがあります。だだっ広いとはこのことです。しかしタダなので良いです。鳥との間にとくに柵とかがあるわけでもなく、わりかし近くで見れます。

f:id:microman047:20150818131702j:image
f:id:microman047:20150818131717j:image
f:id:microman047:20150818131818j:image
ところによっては木道みたいなのもあって雰囲気サイコーです。これなら天気悪くても悪くなさそうだな‥!

みっちり8キロほど歩いたあとホステルに戻ってちょっとだけ昼寝をしてバスでスーパーへ。スライスチーズを見つけるのに20分ぐらいかかりました。チーズはチーズで全カテゴリ一箇所にまとめとけや!
そしてまたフレッドマイヤーポテチを買ってしまった、、、だって安くて美味しいんだもの、、、

なんと完全に興味を失っていたオーロラを昨日ホステルから見た人がいるらしいので、私も今日は一回夜中に起きてやろうかと思います。あとフェアバンクスに泊まるのはビーバーの後も入れたら4泊かあ。長かったなあ‥。