REIなう

どうも私です。
昨晩のホームシック全開ブログを見た方数名からメッセージをいただいて再び泣いていました。ありがとうございます。
結局2時ぐらいには眠りについていたと思うのですが、朝9時に起きてみたら同室の人が誰もいなくてちょっと寂しかったです。そのあとおばちゃん2人組が戻ってきたけど。

さて、デナリ国立公園へ行く前にアンカレッジでしておかないといけないことの一つ、装備の買い足しに行ってきました。
海外のアウトドア事情を調べると必ずと言っていいほど?出会うREI。レイって読んでましたがアールイーアイなんですね。ロゴがかわいくて憧れでした。
で、どうやって行くべえかと調べていると、グーグルマップさんによれば歩いて34分とのことだったので、意を決してバスで行くことにしました。
アンカレッジにはpeople moverという市バス的なものが走っているみたいです。

f:id:microman047:20150804065236j:image
まわりの人が怖くてバスの写真は撮れませんでした。Pって書いてる建物がトランジットセンターです。ホステルから歩いて数十秒のところにこれがあるので便利ぽいです。
料金は大人2ドルでした。ジュースを買ってお釣りでもらった1ドル札があってよかった。
車内にはひもみたいなのが張りめぐらしてあって、それを引っ張るとstop requested と前に表示されて停まってくれるみたいです。次のバス停とかのアナウンスもないので必死でした。そう思うと京都の市バスすげえなあ、、、

f:id:microman047:20150804065705j:image
で、REIへ!品揃えはモンベル京橋店よりおおざっぱだけど種類は多いってかんじでした。ナイフよりもカラビナやナッツ?などをガラスケースに入れて売っているのを見ておー、と思いました。カヌーやSUPも展示されてて圧巻です。

f:id:microman047:20150804065954j:image
マット、クリフバー、キーホルダーつきのコンパス、ナルゲン、ペグ、ガス缶、クマスプレーとホルダーを購入。しめて143.75ドルなり。金額がいまいち分からないから金銭感覚が狂いますね。

向かいにもコアなアウトドアショップがあったみたいなんですが、ビビりなので目的を果たしたらまたすぐバスに乗って帰ってきました。
今日はたぶんもうどこにも行けないので(精神的に)、シャワーあびてから洗濯ぐらいはしようとおもいます。

晩ご飯もレストランとかに行くのがこわいのでトランジットセンターの売店で買ったミニドーナツとクッキーを食べて済ませたいと思います、、、これから先どうなることやら、、、