大躍進なう

どうも私です。
昨日から一泊してたアジア系の女性が実は日本人だったらしく、これを読んでたら「島根から来られたんですか?」と言われました。
地球の歩き方=黄色い本を持っている日本人はカモられるとネットでみたのでちょうど良いサイズだった紙を表紙に貼り付けただけです。そもそもそんな人前で読むことないんですけどね。
f:id:microman047:20150805114500j:image
彼女は今日で帰国するらしいですが、他にもこのホステル(かどうかはよくわからんかったけど)に泊まっている日本人男性に会ったらしいです。他に長期の旅をしている日本人はいないのでしょうか。

さて、本日私は偉大なる一歩を踏み出しました!!!!!
まず、朝はいつも通り9時ごろ起床しうだうだしつつデナリ後のホステルやビーバー村行きの手配をしたり。ここまでは偉大のいの字もないです。
なぜかオンラインでライリークリークのキャンプ場が予約できなくなってることに絶望しつつ街へ出かけました。目的は情報収集と買い出しです。

f:id:microman047:20150805115002j:image
まずは行く予定のなかったパブリックランズインフォメーションセンター。ホステルから歩いて5~10分ほどのところにあります。デナリのビジターセンターやウィルダネスアクセスセンターでいいやろと思ってたら、国立公園に行く人はぜひ訪れるべきと出雲国風土記に書いてあったので行ってみることにしました。
中では写真を撮っていいのかどうかわからなかったんで、1枚だけこっそり撮ってみました。なぜかこの各地方を示す看板に日本語表記がありました。他にもちょいちょいあったけど日本人多いんでしょうか?
f:id:microman047:20150805115457j:image

で、英語が頭に入ってこないにも関わらずとりあえずそのへんの貼り紙を見ていたら、おじいさん職員に「ムービーの上映があるから観ないか」と言われ、ホイホイついて行きました。イケメンというより優しくて安心感のある人に私はホイホイついて行ってしまうのかもしれません。
アラスカ鉄道と地震のムービーを観ましたがリスニングはおろか字幕も英語でリーディングもままならず終了しました。早くアラスカ鉄道に乗りたいです。最近iPhone6?のCMで流れてる黄色い電車のやつ、あれアラスカ鉄道です。

終わってさっきのおじいさんに、デナリに行くといったらパンフレットやらくれて説明してくれました。あとテント残してハイクやレンジャープログラム行ってええのんかとか片言の英語で聞いたり。私は外国語科を卒業したはずなのですが。
センターを出るとき、セキュリティチェックのガードマンに「サヨナラ~」と言われました。こういうときなんて返せばいいのかわかりませんが、バカにされてるわけじゃないですよね?
向かいのアンカレッジのビジターセンターにも行きましたが、ひたすらパンフレットが置いてあるぐらいでした。建物はかわゆい。
f:id:microman047:20150805122744j:image


そして、、、センター前の出店のいい匂いにつられて、、、初の 買 い 食 い をしちゃいました!!!やったね!!
シカかトナカイのホットドッグです。トナカイってことはないか。
f:id:microman047:20150805120901j:image
f:id:microman047:20150805122743j:image

こっちに来て初めてメシらしいメシを食べました。なかなかの肉感で美味しかったです。
暑いと炭酸との組み合わせがサイコーですね。飲み物付けるんだったらコンボの方が安いよと言われてそうしたんですが、ポテチはコンボに必要なのでしょうか。
みんなセンターの周りで花壇とかベンチに座って食べてるので私もマネしました。これでアメリカ人の仲間入りです。通りに面していたので色々ぼーっと眺めてたのですが、これは日本でいうところのアクアクララでしょうか。
f:id:microman047:20150805121529j:image

あと子犬らしき犬が散歩してたので思わず盗撮。
f:id:microman047:20150805121716j:image

腹がパンパンになったところで、散歩がてら明日からのキャンプ生活での食料を買いにスーパーへ。15分ぐらいかな。
これも出雲国風土記に書いてあったので、ちょっとお高めらしかったけど行ってきました。意外とこぢんまりしてたけどこんなもんなのか?
f:id:microman047:20150805121343j:image

そしてひたすらラーメンを買う。でも10日もキャンプするので、野外で活動してるときは食欲が激減する私は足りなかったら買えばいいや精神で無理矢理買い物を終わらせました。
f:id:microman047:20150805121901j:image
正直パスタも買えばよかったと思っています。

明日デナリ行きのバスが朝の7時なので、起きれるかどうかものすごく心配です。
なんの面白味もない写真ばかり載せているので、最後に綺麗な写真を乗っけときます。ディレーニーパークという公園です。むかし防火帯?として作られたとかなんとか。道路を挟んでこの反対側にも一面広がってて、ピクニックテーブル以外はなんもないです。
毎週水曜日?はフリーヨガをやってるそうな。行かないですけどね!
f:id:microman047:20150805122411j:image