フェアバンクスなう

どうも私です。
デナリ国立公園で最後の夜を明かしたあとはバスが来るまでひたすらネットしたりぼーっとしたりしてました。何をしているんですかね。
さて、こんなブログにいつもコメントをくださる心やさしき先輩から地図とかルートを‥というコメントをいただいたので、ちょっと載せてみます。

f:id:microman047:20150811071447j:image
ぐ、グーグルマップを切り取っただけ!手抜き!
iPadで写真にどうこうするアプリを探すのがめんどくさかったのでこうなりました。
頑張ってこれと文字だけで説明したいと思います。まず、皆さんご存知の通りアラスカ最大の都市が地図上の☆印、アンカレッジです。ここから私の号泣アラスカジャーニーはスタートしましたね。
ここからアラスカを南北にズドンと貫く(極北のほうまでいくとなくなりますが)道を北上し、「アラスカ」の字の真下あたりにあるデナリ国立公園に行きました。たしか四国ほどの大きさだと聞いたことがあります。気のせいかもしれませんが。
デナリを雨が襲うギリギリに脱出し、今は青のマルがあるところ、フェアバンクスという街にいます。アンカレッジに次いで大きい都市です。しかし私が泊まっているホステルはだいぶなんにもないところにあるので買い物とかはかなりめんどくさいです。
で、フェアバンクスで怒涛の11連泊をしたあと、北東あたりにあるビーバー村という村に行きます。この村はかつて日本人のフランク安田さんという方が開拓したそうな。まだ「アラスカ物語」は読んでいないので詳しくは知りませんごめんなさい。
そしてまたフェアバンクスを経由してアラスカ鉄道でアンカレッジまで戻り、こんどは東南部へ飛びます。ジュノーという実はアラスカの州都な街と、星野道夫さんのトーテムポールがあるシトカという街です。このふたつを訪れたら、たぶん帰国します。え?

さて、デナリからバス的なやつを予約してフェアバンクスに行こうと思って予約しておいたのですが、来たのはバンでした。まあこれはいいです。
国立公園内のウィルダネスアクセスセンターというところでピックアップしてもらったのですが、ドライバーのおじさんの英語がまったく聞き取れず、とりあえず乗れと言われ乗ることに。
てっきりそのままフェアバンクスに行くのだと思っていたのですが、どうやらそのバンは南行きだったらしく、途中のお土産屋さんやガソスタのあるちっさいSA的なところで降ろされました。
「ここで待つの!?」としつこく聞いたら待てと言われてしまったので、待つしかありません。お土産でも見てぶらぶらしようかと思いましたが、いつ乗るべきバンが来るのかもわからないので、待てと言われたところで待つしかありません。
そう、私は柔軟性ゼロ人間なのです。

で、40分ほど待ってバンが来たので無事にフェアバンクスまでたどり着くことができました。こんなのです。
f:id:microman047:20150811073043j:image

泊まろうかどうしようかと思っていたホステルで降ろしてくれるみたいだったのでこの会社を予約しました。そしてそのホステルに泊まりました。フェアバンクスではたぶんわりと有名なホステルです。
しかしここは禁断の、、、男女共同ドミトリー!!!
ほんとはそろそろベッドのある1人部屋に泊まりたいですが、どこも高いですからね。ちなみにこれにテントは含みませんよ。
宿泊者が多いので落ち着きません。ここで11泊しなきゃいけないのかと思うとちょっとつらいです。でも雨のテント泊はもっとつらいです。とりあえず早く日本に帰りたいです。私は暮らすのは街の方が合ってるみたいです。
ちなみにこのホステルはトリップアドバイザーで日本人の口コミが多かったのでここにしたのですが、こんなんがあってちょっと変なかんじです。何枚も繋がってるついたてみたいな。
f:id:microman047:20150811073707j:image

ほんとは今日は天気が悪いのでホステルに引きこもろうと思ってたのですが、いかんせんメインの食料がラーメンとクリフバーとプレーンクラッカーぐらいなので、徒歩40分のところにあるどでかいスーパーに行ってきました。さすがに帰りはバスに乗りました。
f:id:microman047:20150811073925j:image
f:id:microman047:20150811074331j:image
フレッドマイヤーというスーパーです。ほんとはスウェットパーカー的なのも買いたかったのですがクソダサいやつしかなかったのでやめました。ちなみに基本子供用から探しています。
パスタやでかいパックのオレンジジュースやクロワッサンなどを買い、バスを待っていると、同じくバス待ちでやってきた青年にトマトソースの瓶をカチ割られました。割られたことよりも中身が飛び散っていろんなとこについたことのほうがショックでした。
f:id:microman047:20150811074318j:image
ごめん、すぐ買ってくるから!!と新しいトマトソースを買いに行ってくれた彼はアラスカ大学でバスを降りて行きました。アラ大の学生さんだったんでしょうか。なんかもうスーパー行っただけですごいつかれました。

写真の曇天模様を見てなんとなく感じている方もいるかもしれませんが、めっちゃ寒いですこっち。めっちゃといっても11度とかですけど。お客さんと雑談してたバスの運ちゃんも「もう夏は終わりだよ!」とか言ってました。早く日本に帰りたいです。涙はここ数日出なくなりましたが帰りたい欲は強まっています。

アンカレッジで11泊ならともかく、フェアバンクスで11泊って何すりゃいいんだよーーーー!!!!!