ワンダーレイクなう

どうも私です。
なうと言ってもこれが更新されるのはネットに繋がってからなんで実際にはなうではないです。どうでもいいですね。
書きながら寝落ちしてしまい、現在夜の7時半です。絶望です。

さて、ライリークリークでも泣きながら2泊を過ごしたあと、デナリに来たならやっておきたかったことのひとつ(全二つ)、ワンダーレイクでのキャンプにきています。
デナリ国立公園の中でも僻地にあるこのキャンプ場はバスでしか行くことができません。もしくはバックカントリーに入ってから自力で目指すか?
ワンダーレイクまでは普通のツアーバスでも来れるのですが、キャンプ場を利用する人はキャンパーバスというおトクなバスのチケットを買えます。ツアーバスじゃなくても動物を見つければ停まってくれるし、ガイドもしてくれます。ちなみに英語が分からないとただ騒々しいです。

15分前に乗り場に来とけとチケットに書いてあったので満を持して20分前から待機していたにもかかわらずバスは10分遅れてきました。
こんなバスです。右のほうの緑のヤツ。
f:id:microman047:20150809050116j:image
後部がちょっと広くなってて、バックパックとかを置きやすくなってます。

この移動だけで5時間ぐらいかかります。国立公園内でですよ?
でも動物見れるし、景色がすごすぎるし、何より私は移動大好きなので最高でした。
ちなみに見れた動物はムース、グリズリー、ドールシープ、カリブー、、かな?残念ながらどれも双眼鏡なしでははっきり見えませんでしたが、一応写真を載せときますね。
f:id:microman047:20150809050201j:image

いや遠いわ!
最大限ズームしてこれでした。これぐらいから見る分にはなんかフサフサしててちょっとかわいいのですが、数十メートル先ってなるとやっぱり話は違うでしょうね。クマスプレー乱射で自爆って感じになりそうです。
ワンダーレイク着くまでに、イグルークリークで女性が一人、アイルソンビジターセンター前後に男性3人が降りて行きました。男性らはすたすたとバックカントリーへ、、かっこよすぎな、、、

f:id:microman047:20150809050128j:image
f:id:microman047:20150809050141j:image
f:id:microman047:20150809050133j:image
道中の景色はもう、なんつーか、すごかったです。写真だけではこりゃ、、と思いました。
せめてこれから会う人一人一人には自然について熱く語っていきたいと思います。

で、そうこうしてるうちにワンダーレイクキャンプ場に到着。
サイトは早いもん勝ちと聞いていたはずなのですが、テント張ってぼーっとしてたら女性二人組の「サイトは選ぶの?あなたはここを選んだの?」とか聞かれてめちゃくちゃ焦りましたがしらばっくれときました。
だって木がちょっと邪魔だけど、こんな素晴らしい景色なんだもの!!!
f:id:microman047:20150809050137j:image
ご覧の通り、ピクニックテーブルに座らないとマッキンリーは見えないしくみです。木が邪魔で。けどトイレもフードロッカーも近かったのでここにしました。
ちなみに今日は晴れてますが雲があり、マッキンリーさんはかなり絶妙すぎるチラ見せ状態がずっと続いていました。たまらないですね。
あっあっあとちょっとで全裸!!って瞬間も一応載せておきます。
f:id:microman047:20150809050129j:image

私、こっちに来るまで「山の形とかよくわかんないし、マッキンリーがどれか分からなかったらどうしよう、、?」ってずっと思ってたんですよね。写真では見たことあるけど、槍ヶ岳みたいな特徴あるかんじでもないし、、
そしたらですね、なんですぐ分かったと思います?デカすぎるんです。「え?頂上そこ?」みたいなレベルで他の山より抜きん出ているので、誰がどう見ようがマッキンリーはマッキンリーと分かってしまうのです。いくら口で説明しても伝わらないのがもどかしいですがとにかくデカいのです。
でも私はやっぱりマッキンリーより剣山のような男性と付き合いたいですね、、
あ、ちなみにイケメン情報ですが、キャンパーバスで一緒だったケンタッキー州のナイスガイと微笑みを交わす仲になりました。「一人で日本から?ゆーあーぶれいぶ!」と言われましたが毎日泣いていたことは黙っておきました。

あとはマッキンリーバートレイルのトレイルヘッドをバスから見たはずなのに見つけられず、ワンダーレイクのふもとまで行ってみたり。
f:id:microman047:20150809050341j:image
いちいちスケールがでかすぎます。

なんとかこのまま明後日の朝まで天気がもってほしいものです。
近くのサイトに日本人がいるみたいです。ふいに日本語が聞こえてくるとビビる。


♡おまけ♡
ライリークリークでの2枚
f:id:microman047:20150809050139j:image
脂っこい堅揚げポテトといった塩梅でした。

f:id:microman047:20150809050135j:image
キャンパーバスを待ってたら来たリス。かわいい。リスは結構エンカウントします。